ホームページ作成におけるIEのバグ等

ホームページ作成をする人なら、誰しも一度は陥るブラウザ毎の表示の違いについて、
解決策も含めてまとめていこうと思って立ち上げました^^
当方がfirefoxを使っているので、主に「IEで起こるバグ」という感じになっていくと思います。
また、記事はCSSの使用を前提に書いています。


個人的にもIEの表示には度々悩まされてきました^^;
IEユーザーの人から見れば、他のブラウザの方がバグだとも言えますが、実際IEでのみサポート
されていない要素などが多いのも事実です。(firefoxoperaでもバグはありますけどね)


コーディングを始めた当初、一番悩まされたのが width と padding の指定です。
例えば、width:500px; padding:20px; と指定すると、firefoxIE7ではちゃんと表示される
のにIE6では幅が500pxを超えちゃったり…。
これは padding を500pxの範囲内でのものとするか、500px + 20px とするかの解釈の違いに
よるものです。IE6では後者の方で解釈され500pxをオーバーしてしまうと…。


なので width の指定の際には絶対に padding を一緒にしないようにするということで回避できます。
(上下の padding であれば一緒でもOK )
もしくは、タグが増えてしまいますが width を指定したタグの内側にもう1つ別のタグを作って、
そこに padding を指定することでも回避できます。


width と padding の指定はくれぐれも慎重に…!